よたろーのゆったり弾き語り

Twitichでの弾き語り配信・ギター・エフェクター・機材のこと

弾き語り配信で提供できる価値ってなんだろう? - 目指せTwitchフォロワー50人 #2

Twitch配信のやり方を調べていると「視聴者に提供できる価値を見つけよう」と言う前向きなキラキラメッセージを目にすることが多い。相手のニーズに合ったものを提供すれば視聴者も増えるって言う理屈は分かる。でも、それって自分が配信をする理由を忘れている気がする。

そもそも視聴者を増やすことが目的なら弾き語りなんてしない。他人に迷惑かけてる様子とか奇行を配信すれば一気に視聴者は増えるだろうし、まともなコンテンツでもゲーム配信なら弾き語りより視聴者を増やしやすいと思う。それでも弾き語り配信するのは、自分が好きなように歌って、それが居心地がよいと思ってくれる人に聴いてほしいから。それがベースなので、そこから離れた価値は自分にとっては無意味。視聴者に提供できる価値を無視しているわけではなくて、その価値が自分にとっても大事なものである必要があるね、って話。

 

じゃあ、僕の配信で提供できる価値ってはなんだろう?

 

いい音

本当は超絶技巧の演奏を価値にしたいけど無理。ほかの人の配信を見ると、うまい人がたくさんいて、やっぱりそういう演奏は聴いてて楽しいんだけど、僕にはそこで勝負する技術はない。練習はするけどね。がんばるけどね。

でも、演奏がうまくなくても音質は価値にできる可能性がある。配信はヘッドホンやイヤホンで聞いている人が多いから、配信者側でよい音を作れたら聴いてる人の音質もかなりよくなる。アコースティックギターのきれいな音色や響き、すぐそばで歌っているような臨場感を出せたら価値にできると思う。自分はよい音を聴き分けることはできると思うし、マイクとかプリアンプとかエフェクターとか、機材を研究をするのも好きなので、自分の好みにも合った価値になりそう。だから音質にはこだわっていきたい。

リクエストに応える

視聴者目線だとリクエストに応えてもらえたら嬉しいし、自分も配信者として応えられたら楽しい。ただ、僕は玉置浩二ばかり聞いているので、絶望的に流行の歌を知らなくて、その場でリクエストに応えるのは無理。

だから、その場では歌えなくても、教えてもらった曲を練習して次の配信で歌うことにしてる。何度かやってみたらすごく喜んでもらえるたのでリクエスト宿題方式を価値にして行こうと思う。最近はアニメソングのリクエストが多いけど、いい曲が多くて楽しい。

ゆったりトーク

わいわい話すのは疲れちゃうので、ゆったりとした時間を過ごせてもらえるトークをしたいと思ってる。たぶん多くの視聴者はわいわいの方が好きなので、好んでくれる人は少ないかもしれないけど、無理しても仕方がないの。あと、価値につながるかはわからないけど、視聴者が好きな曲やアーティストはメモするようにして、共通の話題を作るようにしてる。

 

かなり王道から外れた価値だと思うけど、いまのところそんなに悪くないデータが出てる。直近1か月でユニーク視聴者115人中24人がフォローしてくれてるのでフォロー率は21%。聴いてくれた人はそれなりの価値を感じてフォローしてくれてるんだと思う。31時間やってユニーク視聴者が115人しかいないのは厳しいけどね。

f:id:Yotaro:20220204234821j:plain