よたろーのゆったり弾き語り

Twitichでの弾き語り配信・ギター・エフェクター・機材のこと

視聴者からおすすめされた、いい曲ぞろいのアニメソングリスト 1 - 目指せTwitchフォロワー50人 #5

Twitchで配信するようになってから外国人の視聴者が増えた。日本の曲しか歌っていない僕の配信に来てくれる人なので、たいていアニメ好きで、アニメソングをリクエストしてくれる。そのたびにアンパンマンのマーチのバラードバージョンを歌ってみるのだけど誰も知らない。どうやら海外でアンパンマンはあまり有名ではないらしい。

 

せっかく来てくれているので、好きな曲を教えてもらって練習することにした。DTMのおかげで、最近のアニメソングは複雑なリズム・メロディー・移調が多くてギターも難しいし、歌いまわしも大変。正直、ぜんぜん弾き語り向きじゃない。

 

でも彼らの好きな曲を歌いたいし、実際いい曲も多い。難しくたって、アルフィーの坂崎さんなら簡単に素敵なギターアレンジをしちゃうだろうし、玉置さんならアニメソングでも聴いている人を泣かすだろう。だったら逃げずにやってみよう、ということでこの辺の曲を練習し始めた。本当にいい曲ぞろいなのでだまされたと思って聴いてみて。

 

カワキヲアメク - 美波

ドメスティックな彼女」と言うアニメの主題歌。ボーカルの美波は粗削りだけど、力があって胸に刺さるような声で、やりきれない怒りをストレートに歌う。力強いのに不思議とやさしさにつつまれるような感覚になる曲。つらいときに聴くと沁みるかも。

youtu.be

蒼のワルツ - Eve

アニメ映画「ジョゼと虎と魚たち」の曲。このEveと言う人はメロディーもアレンジもものすごくレベルが高い。歌と言うよりも曲として完成されている。とにかく美しい、上質のバラードを聴きたいならおすすめ。自分で歌うときは歌詞の漢字が難しいので注意しよう。

youtu.be

遊生夢死 - Eve

インディーアニメの祭典「Project Young.」のために書き下ろしたテーマソング。またEveの曲。とにかく雰囲気がすごくて、別の世界に連れて行かれたかのよう。こういう曲は弾き語りでは難しくて、結構練習したもののいまだに完成形が見えない。

youtu.be

ブルーバード - いきものがかり

NARUTO-ナルト- 疾風伝」主題歌。ひねりのないまっすぐな曲。つまんない仕上がりになってしまいそうだけど、吉岡さんのまっすぐな声がひとに届く曲に昇華させてる。彼女が歌うから成立する曲。すぐに弾けるようになるけど歌うのは難しい。

 

youtu.be

すべてTwitchをやってなかったら知ることのなかった曲。弾き語り配信は、こういうところも楽しい。