よたろーのゆったり弾き語り

Twitichでの弾き語り配信・ギター・エフェクター・機材のこと

弾き語り配信はじめました - 目指せTwitchフォロワー50人 #1

2021年12月26日にTwitchでの弾き語り配信を始めてから約1か月。もともとはツイキャスYouTubeで配信していたんだけど、自分にはTwitchが合うかなと思ったので引っ越してきた。ツイキャスYouTubeの特徴とTwitchを選んだ理由はこんな感じ(独断と偏見ね)。

 

ツイキャス

弾き語り配信を聴きに来る人が多いので、相性のよい視聴者と出会う確率は高い。配信者と視聴者との距離が近くて、お互い支えあっていくという雰囲気。ただ、距離が近い分、最終的には音楽よりも配信者個人への思い入れが強くなっていくので、配信者の内面をさらけ出さないと視聴者が定着してくれない。適度な距離間で落ち着く時間を作りたいと言う僕のスタンスには合わない気がした。あと、30分の時間制限があって、お客さんが配信時間を延長するためのコンティニューコインと言うものをくれるんだけど、それをもらってしまうと「延長しなきゃ」って言う強迫観念が生まれてしまうのが地味に重い。音楽好きと出会うにはよいけれど、その後のコミュニケーションが大変だなと言うイメージ。そしてサーバが弱いので音質が悪い上に割と落ちるw。結構長い間お世話になったんだけど、手を引くことにした。

YouTube

利用者は多いけど大半の人はライブ配信じゃなくて動画を探してる。その中で動画と競合しながらライブ配信で集客するのはかなりきつい。YouTubeは目的が明確な動画をたくさん上げて、Googleアルゴリズムに引っかかって再生回数・チャンネル登録が伸びるのを待つところなんだと思う。あと、YouTubeのアプリはバックグラウンド再生ができないので、視聴者に作業しながら聴いてもらうことができない。いろんな意味で配信向きじゃないと感じたので、YouTubeには1曲ずつ動画投稿していくことにした。

Twitch

視聴者はみんなライブ配信を見に来ているけど、ほとんどの人がゲーム配信目当てなので相性のよい視聴者と出会う確率は低い。弾き語りの配信者・視聴者もいるけどほとんど外国人なので、日本人弾き語りストには厳しい環境。でも国籍がどこであれライブ配信が好きな視聴者に出会えるのは魅力だし、英語なら会話も何とかなる。音質もよくてアプリのバックグラウンド再生もできるので、視聴者にとってもよい環境。よい音で気楽に、いい距離感と雰囲気で聴いてもらいたいという目的に一番合いそうなのでTwicthで配信することにした。

目指せフォロワー50人

Twichではフォロワーを50人獲得+αの条件を達成するとアフィリエイトができるらしくて、頼んでなくても進捗レポートを見せてくれる。配信開始から1か月でのフォロワーは25人。もっとフォロワーの数を増やしたいところだけど、1回の配信に来てくれる人が15人程度で、その中で1~2人はフォローしてくれているのでペースは悪くないのかも。配信の質を上げて新規・常連の視聴者がもっと来てくれるようにがんばらないと。目指せ3月末までにフォロワー50人。

f:id:Yotaro:20220201235537j:plain