よたろーのゆったり弾き語り

Twitichでの弾き語り配信・ギター・エフェクター・機材のこと

エフェクターボードのデジタルノイズ:VOODOO LAB Pedal Power 2 PlusとStrymon Ojayの比較

エフェクターボードの電源をVOODOO LAB Pedal Power 2 Plusに変えた。

これまではStrymonのOjayを使っていたのだけど、デジタルエフェクター由来と思われる高周波ノイズ(定期的に鳴るキーンと言う音)が大きくて気になってた。エフェクターを入れ替えても鳴るのでデジタルエフェクターを使う以上は避けられないノイズっぽい。

ライブハウスとかで使う分には気にならないレベルのノイズなんだけど、ヘッドホンで細かい音まで聞こえる配信だと気になってしまう。なのでVOODOO LAB Pedal Power 2 Plusを試してみた。

結果、ノイズがすごく減った。ゼロにはならないけど、音量を結構上げてやっと聞こえるレベルなので、Ojayよりかなりよい(Ojayのノイズは普通の音量でも気になるレベル。)

Pedal Power 2 PlusはOjayよりもノイズがかなり少ない。では、Pedal Power 2 Plusの方がよい製品か?と言うとそうとも言えない。

だってこんなにでかいんだもん。

f:id:Yotaro:20220213171238j:image

(上がPedal Power 2 Plus。下がOjay)

 

このエフェクターボード内での迷惑な存在感。

f:id:Yotaro:20220213171348j:image

1kgくらいしあるし、こんなのライブ会場に持ち運べない。ノイズに敏感で、家での配信メインか車移動の人におすすめの電源。