よたろーのゆったり弾き語り

Twitichでの弾き語り配信・ギター・エフェクター・機材のこと

J-45にTUSQサドルで音質向上

配信で使うことの多いGibson J-45、弦高が低すぎて弦が指板にあたる音が気になったのでサドルを変えて弦高を上げることにした。すこし音をクリアにしたかったのでTUSQと言うサドルを選んでみたんだけど、このTUSQ、「高音・高圧で精密に製造された、TUSQは、自然素材の牛骨や象牙と違い100%一定品質です。」とか、「TUSQのナットやサドルは骨や合成素材では得られない、さらに象牙にも勝るとも劣らないクリアーでリッチなサウンドとサスティーンが得られます。」とか書いてあるものの、何でできているのかはわからない。

 

 

素材は怪しいけど、安いものだし気に入らなければ元に戻せばいいやと、軽い気持ちで変えてみた。そしたら思いのほか高音がクリアに出るようになって音がよい。J-45は低音がしっかりと出るギターなんだけど、マイクで録ると音が若干こもりがちに聞こえてしまう。それが、高音がクリアになることでバランスがよくなる感じ。高音が響かないギターには使う価値あり。

 

ただし、軽い気持ちでは変えちゃダメ。

 

購入直後のサドルの高さはこんなに違うので(左:これまでのサドル。右:TUSQ)やすりで削って高さを合わせないといけないんだけど、これが重労働。100円ショップの紙やすりだったからかもしれないけど45分間黙々と削り続けた。

f:id:Yotaro:20220205233003j:image

 

45分後。高さ合いました。

f:id:Yotaro:20220205233017j:image

 

音はよくなるけど、やすりがけが好きな人のみおすすめかな。